ナルクとは

NPO法人ナルク札幌代表あいさつ(八百坂康子)

代表写真

 

「人生100年時代、高齢者が生きがいを感じるのは健康で仲間がいること。そうした機会

と場を提供していきたい」を目的にしております。

NPO法人ナルク札幌は「シニアサロンさくらんぼ」を札幌を中心に運営しております。

サロンでは、踊りや料理、麻雀、パソコン、脳トレ講座、季節に合わせ節分、お花見と

いつた行事を織り交ぜながら高齢者のための企画を立てております。年末には会員による

フエステイバルを地域で開催し笑いの絶えない場を作りだしております。

高齢化社会が到来、今年は新型コロナウイルスが流行しましたが、シニア世代が健康

で元気なら社会に活力がでてくる。それなら老人が元気の出る場をたくさん作ればいい

と活動しております。今年の4月に事務所を引つ越しし、心機一転、シニア世代の活力

創造と増進の実現に取り組んでおります。興味があるシニア世代のご参加をお待ちしております。

 


ナルクとは

ナルクとはニツポン・アクテイブライフ・クラブ(Nippon・ActiveLife・Club)の英語表示の

頭文字をとつてNALC(ナルク)と略称としているものです。NPO法人の指定を受けた全国組織のボランテイア団体です。

自立・奉仕・助け合いを理念とし、会員で構成し、会員同士の助け合い活動と共に、地域福祉施設などの奉仕活動も行つています。

最近、会員資格を20歳以上に変更し、高齢型から全世代市民型に緩やかな団体に改組している。

NALCは、生涯現役を合言葉に定年後の人生を有意義に過ごすことを目的に平成6年(1994年)

大阪で設立された全国組織で、平成7年(1995年)八百坂代表がナルク札幌を設立しました。

今年で25年を迎え、北海道各地に10ケ所の拠点を持つております。

入会のご案内